2010 年 7 月 6 日


Filed under: アート — Yossy @ 11:45 AM

タイトルに使った画像の方はLisa Fittipaldiさん。
1993年に病気で視力を失ってしまい仕事も失いましたが、その後1995年に絵を描き始めました。
彼女の絵は目が見えないのにも関わらずカラフルで綺麗な絵が多く、とても目が見えないとは信じられません。
目が見えないとやはり複雑な構図の絵は描けないのではないかと思われていましたが、
今では世界中で展示されるすばらしい作品を描くアーティストとなりました。

Lisa Fittipaldiさんが描く信じられないような作品の数々をご覧ください。

(more…)


2010 年 6 月 9 日


Filed under: アート — Yossy @ 10:15 AM

どこの家庭のキッチンにも必ずある爪楊枝。
通常は歯に詰まったものをとるためのものですが、やはりここでもこれをアートにしちゃった人がいます。
小学校の夏休みの課題などで、割り箸を使って5重の塔を作ったりした人はいませんか。
僕は一度挑戦しましたが、結局親に手伝ってもらってよくわからない建物が出来たのを覚えています。
割り箸よりも格段に小さい爪楊枝を使って、どんなものが出来るのか見てみましょう。

(more…)


2010 年 6 月 8 日


Filed under: おもしろ写真,アート,トリック — Yossy @ 10:07 AM

地球には重力があるので、人や物が立つ方向が決まっています。
普段見慣れない方向に立ってみると、重力の方向が変わったかのように見える奇妙な写真ができあがります。
重力だけでない、ちょっと非日常な状態を表現した奇妙な写真の数々です。

(more…)


2010 年 3 月 18 日


Filed under: アート — Yossy @ 10:17 AM

どこの国の人もお世話になっているベンチ。
疲れたときにベンチがあればちょっとゆっくりしていくのにとてもありがたいものです。
そんなどこにでもあるベンチも、ユニークなものがたくさんあります。
別に疲れていなくても思わず座ってみたくなるようなベンチを紹介します。
ちょっと一息、そんなひと時が楽しめるのはいいですね。

(more…)


2010 年 3 月 12 日


Filed under: アート — Yossy @ 9:59 PM

自然がつくり出すアートには様々なものがあり、多くは抽象的で壮大、複雑なものが多く、私たち人間には作れないものも多く存在します。
しかし、たまには自然も人間の真似をしてみたくなるようです。
意外なものに見えてしまう自然の彫刻をご覧ください。

(more…)


2010 年 2 月 19 日


Filed under: アート,建築 — Yossy @ 2:19 PM

昨日紹介したコミック風のオブジェ。
コメントより動画を紹介いただきましたので、早速見てみました。

コミック風オブジェの動画(最後3分くらい)

動画からいくつか画像を抜き出してみました。

(more…)


2010 年 2 月 18 日


Filed under: アート,建築 — Yossy @ 9:54 AM

ニュージーランドにあるNeil Dawsonさんの作品。
丘に現われたなんとも現実世界とは不釣り合いなオブジェ。
一体どんなオブジェなのか。

(more…)


2010 年 2 月 16 日


Filed under: アート — Yossy @ 9:42 AM

街の中に突然こんな大穴が現れたらどうしますか。
まあ、とりあえず警察を呼びますよね。
でも大丈夫、これは全て単にペイントされた絵に過ぎません。
本当に穴があるかのようなこの立体感はすばらしいですね。

(more…)


2010 年 2 月 10 日


Filed under: アート — Yossy @ 3:03 PM

Jim Denevanさんは砂の上や氷の上に巨大なラインアートを書くアーティスト。
多くのそのデザインは波や雨によって自然に消えてしまうのですが、
出来上がったデザインは絵としてはあまりにも不自然で、おもわず目を疑ってしまいます。
さて、そんな砂に描かれた巨大なラインアートをどうぞ。

(more…)


2010 年 2 月 9 日


Filed under: アート — Yossy @ 10:22 AM

ライトペインティング

ライトと写真を使って、空中に綺麗なラインを書くことができます。
カメラで動いてる人を撮るとぶれてしまって、なんでやねん!って思うことも多いと思いますが、
逆手にとってシャッター速度を遅くして光を動かすことによって、綺麗な光の芸術が生み出せます。
そんなライトペインティングがたくさんあったので紹介します。

(more…)