2010 年 7 月 1 日


Filed under: デザイン,建築 — Yossy @ 10:57 AM

スロベニア出身の建築デザイナーAndrej Kalamarは色と素材の組み合わせで全く新しい建築デザインを生み出しています。
彼は大学卒業後、Studio Kalamarを設立、母国にたくさんの作品を残し、国際的な賞も数多く受賞しています。
そんな彼の作品のいくつかを紹介します。
きっと、あなたのインスピレーションの一つになりますよ。

(more…)


2010 年 6 月 27 日


Filed under: 建築 — Yossy @ 1:15 PM

すでにいったこともある人もいるだろうけど、シンガポールの空中庭園がすごい!
見た目もおもしろいけど、実際に上ってみても結構おもしろそう。
シンガポールに行ったときには訪れてみたいところです。

(more…)


2010 年 6 月 26 日


Filed under: 建築 — Yossy @ 12:02 PM

長野にある家。
見てわかるように周りが緑で囲まれたうらやましすぎる物件。
アクセスとか買い物とかいろいろ不便もあるだろうけれど、絶対一度はこういったところに家を持ちたいなと思う。
一度、滋賀の琵琶湖湖畔の物件を調べてた時期があった。
年の数ヶ月はこういったところにこもって仕事をするっていうのも面白いかなと思う。
建物内の写真を見るともっとテンションが上がること間違いなしです!

(more…)


2010 年 5 月 25 日


Filed under: 建築 — Yossy @ 9:51 AM

世の中にはたくさんの建物がありますが、変わった形の建物もたくさん存在します。
その中でも何のためにこんなデザイン?って思ってしまうような奇妙な建物もたくさんあります。
横を通ったら必ず振り返ってしまいそうな面白い建物の数々を紹介します。

(more…)


2010 年 5 月 23 日


Filed under: 建築,未分類 — Yossy @ 10:45 AM

今までもいろいろな建築物を紹介してきましたが、3Dのアートとも言える建築物は見る角度や場所でいろいろな顔を見せてくれます。

住居として使うため機能性とデザインがうまく融合されているのですが、そのため画一的になりがちです。

ですが、それをうまく利用してまさに錯覚を起こさせるような建築物を見たときに人は住居らしからぬその構造に興味を持ってしまいますね。

近年、目覚しい経済発展を遂げている国々ではわが国こそはと面白い建築物を次々生み出しています。

優れた建築物は人を魅了します。見る角度や場所、時間、気候さまざまなもので違った顔を見せる建築物の様々な顔を取るのも面白いです。

(more…)


2010 年 5 月 6 日


Filed under: 建築 — Yossy @ 9:53 AM

犯罪を犯すと、警察に捕まって刑務所に収監されるわけですが、
最低限の生活は保障されているものの、やはり自由が少なく刑務所内も殺風景なところが普通です。
(入ったことないけどね・・・)
なんと、ノルウェーではホテルのような贅沢な造りの刑務所がこの4月から使われているようなのです。

(more…)


2010 年 2 月 19 日


Filed under: アート,建築 — Yossy @ 2:19 PM

昨日紹介したコミック風のオブジェ。
コメントより動画を紹介いただきましたので、早速見てみました。

コミック風オブジェの動画(最後3分くらい)

動画からいくつか画像を抜き出してみました。

(more…)


2010 年 2 月 18 日


Filed under: アート,建築 — Yossy @ 9:54 AM

ニュージーランドにあるNeil Dawsonさんの作品。
丘に現われたなんとも現実世界とは不釣り合いなオブジェ。
一体どんなオブジェなのか。

(more…)


2010 年 1 月 15 日


Filed under: 建築 — Yossy @ 10:40 AM

普通家は建てるものだけれど、丘に家を掘っちゃったという物件。
海外ですが、非常に興味深かったので紹介。

(more…)


2009 年 12 月 31 日


Filed under: 建築 — Yossy @ 2:04 PM

title1

全面ガラス張りのデザイナーズハウス。
雄大な自然の中にこんな家を作って、そこで仕事をしたらむちゃくちゃ楽しいだろうな。
ここまでガラス張りだとプライベートが丸見えなのでちょっと困るけど。
夏は直射日光で暑そう・・・。
でも、ちょっとした気分転換にこういったとこで仕事することを夢見るのもいいですね。

(more…)